smile2002のブログ

高校3年生。私の人生観を発信してみたいです。noteではゆるうく中身を。https://note.mu/yuuslife

日本人は「将来」しか見ていない

「日本人って幸せなのか?」

私がインドに行ってずっと考えていたこと。
どんな風景を見てもどんなインド人に出会っても感じていたこと。

 

私が一番インドで心に残っている場面がある。

寝台列車の窓から眺めている時の場面です。

スラム街のボロッボロの家の下でおじさん6人が円になり、爆笑している場面。

ゴミの山のてっぺんから子供5人が手を繋いで駆け下りる場面。

360度草原が続く、人は全く見かけない、家もない、そんな超超田舎地帯の真ん中で牛4頭くらいに囲まれ、笑っているおばあさんだったり、

砂漠のようなあたりが砂だらけの超超田舎地帯で若い男の人が二人で頭に荷物を乗せて笑っていたり。

 

インド人を見ていつも考えていた。

 

「幸せってなんだろう?」

「自由ってなんだろう?」

 

うまく言えないが、人間は元々自由だ。

日本人は、自分で不自由にしている気がする。

「こうでないと」という思い込み。

環境のせいにしたり。本当は全部自分で選択できるのに。

 

「将来のために」「将来必要だから」「この資格取れば将来役にたつかもしれない」

将来を心配しすぎて今を見なさ過ぎているようにも感じた。

よく高校で耳にした言葉、「将来楽するために今勉強しろ」や、

「将来怖いから一応保険」。

そんな毎日は楽しい?幸せ?

っていうか、将来っていつを指すの?

 

将来を見過ぎて今を見れてなきゃ、いつの間にか大人になり、将来になり、いつの間にか体が動かなくなる。

あれ、こんなつもりじゃなかった、もっと好きなことしたらよかったなんて言っても遅い。元々なんでもできる国に生まれておきながら全ての選択をして来たのは自分なんだから。

 

将来なんて考えたところで誰にもわからない。

しかも不安だって絶対に消えない。

将来困る、後悔するかもしれないって焦らなくてもどうにかなるもんだ。

今しんどいなら、面白くないと思うならやめてしまえばいい。

今楽しいなら、将来なんて考えず楽しめばいい。

どこからだって学ぼうと思えば学べる。

自分の今を見失うことだけは避けたい。

 

今楽しいことが将来につながった、これくらいがちょうどいいんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 これは私がnoteに書いた文です。

noteはこちらから⬇︎

note.mu