smile2002のブログ

高校3年生。私の人生観を発信してみたいです。noteではゆるうく中身を。https://note.mu/yuuslife

人生に疲れた人へ

こんにちは!ゆうです!

 

「人生に疲れた人へ」っていう動画がYouTubeにアップされてて、400万再生になってるの、知ってました???

 

私が中学生くらいの時に、泣ける唄って調べたら出てきた、自殺っていう歌を、もう何年か経つけど、思い出すたびに聴きます。

 

youtu.be

 

 

「今日もテレビでは、自殺した子が日本中を味方につけている

自分を殺すことであの子はたくさんの味方を見つけたの?」

 

「神様お願いします、あいつらを殺してください

それとも僕を殺してほしい」

 

「誰も僕のことを見てくれない」「誰も僕の声に気づいてくれない」

「助けてよ苦しいよ、」

 

なんて歌詞です。

 

自殺をしてから気付かれて、声をあげられてももう遅い。

 

でも、過労労働だって、働きすぎで自殺したり、

倒れたり、そんなことがあってからみんなやっと気づく、でも行き過ぎるまで誰も何も言わないし誰も助けてくれないのかもしれない、

 

どれだけしんどいかは自分にしかわからなくて、助けて、なんて言ったって、

「甘えだ」「死ぬ気でやれ」なんて全然言われる。

 

辛いって言えば、「他にももっと辛い人いる」なんていう言葉がきっと誰でも言われたことあるんだろうなってくらい飛び交う言葉になっていて。

 

自分がどれだけ辛いか、自分が今どんなに疲れているか、自分で気づいて自分で対処しないといけない。

 

 

 

私は最近、いきなり涙が止まらなくなりました。

自分でもここまで溜まってたなんて知らず、ちょっと怖くなりました。

 

もう、全部やめたくて、今の環境全て捨てたくて、一から知らない島で二回目の人生を始めたい、そんなことばかり考えていました。

 

その時に、ぼーっとネットで疲れた、などと検索してたら見つかった、「人生に疲れた人へ」という動画。

 

あ、この動画が400万回も再生されるのか、

どおりで、自殺もこんなに起こるわけだ。とおもった。

 

もう何も考えたくなくて、でも周りは自分がこんなんしてる間にどんどん進んでいく、自分って何してるんだろう、自分ってなんでこうなんだろう。

 

もう何もかもやめたい、そんな時に自殺すりゃあ全部強制終了、楽だ。

対処法を知らない、休みかたを知らないからいっそのこと、、ってなるんだって、今回思いました。

 

っていうか、突然涙が出るまで思い詰めちゃいけない、

「死ぬ気で頑張れ」って怖い。

 

「結果が出ない努力は努力じゃない」っていう言葉が有名なせいで、

ストイックが正義みたいな風潮があるように思う。

 

「休む」って思ったより難しいんです。

時間を無駄にしてる感で心が休まらない。

 

「休まず頑張ること」が美徳になっている。

 

受験の時も、寝ずに勉強しろって言われたし、休み時間〜って携帯さわれば、休んでる場合か、休めるほどできてないぞって言われた。

 

私は結局、1週間近く何もしなかった。漫画読んだり小説読んだり、絵書いたり、温泉に行ったり、何もしない、何も考えない、を頑張った。

 

今までは、やりたいことリストを作ったり、とにかく病んでも続ける、ロボットみたいに続けてたら何もしないよりも成果だけは出せる方法を考えたり、自己分析をしたり、とにかく早く、軌道に乗れるように考えてた。時間がもったいないから。

 

でも、違う、今回は自然に任せるようにした。

 

考えたことは、

 

・頑張らない

 

・おもろいからやる、くらいにする

 

・うまくいきすぎる人生も、うまくいかんすぎる人生も面白くない

 

・人生にはタイミングがある、今はストーリー作り段階

 20で成功する人もいれば40で成功する人もいる、

 その時はその時、人生全部ベストなタイミングで起こる、

 今も必要

 

・ゆるく生きる。責任とか誠実さとか堅くならない、正しさを重視しない

 

 

休み方

・家にはいない

・取り敢えず外にいる

・でも、何もしない

・計画を立てない

・できる限りぼーっとする

・今は頑張っちゃいけない

・やりたくなった時に少しやってみる

・責任とか関係するなら正直に話す

・相談はしない

・何も責めない

SNSの投稿はできる限り見ない

・早く元気になろうとしない

・勝手に軌道に乗るまで待つ

・漫画とか、本とか、映画とか、それをしてる間は忘れられるってものをする

・できる限り人と会わない

・突然涙が出てきた時は勝手に泣き止むまで泣き続ける

 

 

私は、MTGの予定があったしタスクもしなきゃで、

焦っても何もアイデア出てこない。ってなって、でも、今は無理だ!!ってなって、

精神状態が悪いからと、ストップさせてもらいました。

 

5月に営業も病んだ時にストップしたし、バイトも病んだ時にストップした

始めるつもりだった教育コンサルの仕事も、ストップした。

 

去年の10月頃も忙しくてパンパンになって、

バイト中いきなり涙が止まらなくなり、店長に全部言うと、寝かせてもらえて、

そのあと、もうバイトを辞めました。

 

いきなり涙が出るほど疲れてる時はすぐに周りに言い、休みモードに入る。

それは今までもそうしてきました。

TABIPPOの時も、チームのメンバーにも、精神状態悪い時は先に言ってました。

 

疲れた時は頑張るのはやめる。

 

疲れた時は辞めれる範囲で全てのことを辞める。全力で休む。

 

でも、4月から病み期が多くて、最近、考え方が変わりました。

 

壊れるまで頑張らない、と。

 

定期的に休む、そこに時間もお金もかけよう、最高の自己投資をしよう。

頑張らない、に、もっと積極的にかけていこう。

 

しんどくならないために、しんどくないときから、突っ走ってるときから、休む時間を作る。早起きして公園でぼーっとする、温泉にいく、映画館に行く、マッサージを受ける、猫カフェに行く、ヨガに行く、頑張りすぎてる時にも頑張らない時間を作ろうと思った。

 

頑張り続けることはできない、頑張りすぎたら壊れるときがくる。

そのほうが代償が大きい。手洗いをこまめにしないと風邪ひく、ようにもっと大きな代償がくるのと同じように(大体伝わってほしい)

 

携帯を置いて、ぼーっと落ち着ける、それをできるだけ定期的に、できれば毎日のルーティーンの中に入れる。環境から変えて休めるところに。

 

休むのにもっと全力で休むべきだと思った。

 

変わりたくても変われない人はたくさんいる、自分って何でこうなんだと自分の性格にうんざりする人もいる、結果が出なくても変われなくても疲れてること、

そんな時にずっと考えて、頑張らなきゃ、このままじゃダメだ、なんて毎日毎時間考えるのは絶対にもっと大きく壊れるから、取り敢えず休んでほしい。

 

考えすぎてしんどい人、もう何もかも嫌な人は、一回全部辞めちゃって考えるのも

物理的にやめて、ちゃんと休み期間に入ったほうがいい。

 

人生結局どうにでもなる、今だけだから、今一番しんどくない方に逃げたらいい

誰のことも考えずに。自分はそれでいいと思う。

 

死にたいときに命は大事だ、生きろ、なんて言われても何も響かないのと一緒で、

変わりたい時に変われなんて言われても響かない

 

しんどい時に誰かが自分を汲み取って休んでいいよなんて言ってくれないから

自分で言う、しんどいからできない、しんどいから休む、って、

 

疲れた人は圧倒的に休み時間が少ない、お金も時間もないなら早起きして公園でぼーっとするのでも全く違う。

 

変なプライドは置いといてしんどいんだって認めてちゃんと休んで。ちゃんと休めばいつの間にか元に戻ってるし、一年後にはあの時突然涙出てきてん!!とか言って笑ってる日がくる。

 

休まなかったら鬱になったり精神障害抱えて入院するかもしれない、もしかしたら死んでるかもしれない、休むってすごく大事だから休むことを肯定しよう!!!!

 

あと、タイミングもある!!今新しいこと始める時じゃないかも、何かしなきゃ、このままじゃダメだってむやみにはじめまくるのもいいけど、きっと今始めなくても勝手に何か新しいこと始めてるもんだから。

 

一回空を見てみて、空見た時に自然と涙が出てくる時、しっかり休んだほうがいい。

自分は、涙が出て、悩みがちっぽけに思えて、その後ぐっとしんどくなって、涙が止まらなくなった。

 

調子がいい時は空見たら、希望に満ち溢れてる!!人生最高!!自分最高!!ってなぜかめちゃくちゃ笑えてくる

 

空を鏡として自分を見るの、めっちゃおすすめ。

 

環境に任せてもいい

その時の自分がどうにかする。

 

賭ケグルイ」っていう漫画もめっちゃおすすめ、人生ゲーム感覚になる。

「絶対に勝つゲームも絶対に負けるゲームも面白くない。リスクかけるのが楽しい。

痛みが気持ちいい、面白そうならやる。」

っていうのを再現してて、本人も人生ちょろいぜ面白いぜこうじゃなくっちゃな!みたいな感じでなんか気持ちいいから!!

 

ライン漫画にもある!毎日更新されてる!おすすめ!

 

自分は去年は忙しくて走りながら病んだけど、4月からは何もしなくて病んでる、今回は多分総合的に見たらこの3ヶ月ずーっと病んでると思う、

 

一番言いたいことは、

しんどい時はしんどいものだからできるだけ休む時を作って、

終わるのを待とう、無理やり抜け出さなくてもいい

 

正しくなくていい、正論も聞かない

 

しんどい人、頑張ろうと思わなくていい。お疲れ様!今は待機時間!っていうことで。