smile2002のブログ

高校3年生。私の人生観を発信してみたいです。noteではゆるうく中身を。https://note.mu/yuuslife

親の説得の仕方〜親のいうことを聞かなきゃ親は悲しむのか?〜

お母さんと私は考え方も価値観も全然違っている。

 

いつも、「薬剤師になったらいいよ!」「看護師になったらいいよ!」

「資格取っといたら取っとくだけいいよ」と言う。

 

私はやりたくないことは一つもしたくない。

資格も大学も、とりあえずの安心のために効率悪い勉強はしたくない。

本当に勉強したいと思うことができてからやったほうが絶対に効率はいい。

 

今日、お母さんが部屋にきて言った

「私はこう思う。

バイトと就職は、月の給料はあんまり変わらんように見えるけど、ちゃんと就職したら、ボーナスがある。

それを何年か続けたら全然違うよ。

だから、取り敢えずちゃんと働いてお金貯めてから、やりたいことやった方がいいと思う。」

 

私は言った

「ゆうとままの考え方は全然違う。っていうか、生きてる時が違う。

ベビーブームで働くことも難しいような時とは絶対違うくて、

今はっていうか、これから働き手も減るのもあるし、経験と考え方とかスキルが重視されるように思う。

インフルエンサーとかインスタグラマーや、ユーチューバー、ブロガー、ノマドワーカー 、フリーランスが多くなってきている。

何でも仕事になるって言われてて、好きなことを仕事にしよう!って言う流れがきている。

今、仕事真剣にやってっていう流れでいくよりも好きなことを今もっとやったほうが仕事も雇ってもらうにしてもやりやすいってゆうは思う」

 

 

一人で生きていけないのに生意気で我儘だって自分でも感じるけど、

でもいいじゃん!!って思う。

親孝行とか、親が悲しむからと、親のいうことを聞く人がいるけど、

自分にそんな考えは全くない。

 

自分が親の立場だとしても、自分のいう人生をたどって、子供が自分の人生を全部自分で決めて生きてきたって言えないような人生にはしたくない。

結局は幸せだって笑っててほしいし、早いうちに死んでしまったとしても、失敗だらけでも、迷惑かけても、全部自分の選択で生きることを一番大事にしたいと思う。

 

幸せになるかわからんから、っていうかそこまで主張をできてないから親は一番一般的に幸せになれそうな道を歩ませようとする。

 

結局、後になって、幸せだって子供が言っていたらなんも言わなくなる。

 

自分がインド行くときも、行く前は

「危ない、死にたいんか?絶対に行かさんから」ってずっと言われていた。

けど、インドに行った時にインドで

「楽しい、幸せ、生きててよかった、この人生でよかった」

ってラインするたびに言っていた。

インドの写真見せるたびに親も嬉しそうだった。スマホの待ち受け画面を私が撮った、ガンジス川の写真にしていた。

 

インドのものがあるたびに私にいう。

「ゆう!これインド綿!」

お父さんはインドの服を買った。

 

インドはどうなん??とかっていうくらい、最初と全く違う。

「インドは危ない、死ぬ」そんなクソ悪いイメージは一瞬で変わった。

 

それは自分が無理にでも行かなかったら変わらなかった。

 

これしたい!って言って、無理矢理にでもやらしてもらった後に自分がどう感じてるとか、どんだけ楽しいかとか、そういうのを伝える、それを繰り返すと、

親の許してくれる範囲はでかくなると思う。

 

帰ってきて母の日とかの時にも、

「自由に生きさせてくれてありがとう、今が一番幸せかって言われたらわからないけど、今までの人生の中で一番納得して生きれてる気がする。」

って言った。

 

親はいつも、「ゆうは何言っても聞かないから、やりたいことやらせようと思う」

って言っていた。

 

自分が一番納得して生きていることが1番の親孝行だと思う。

自分の生き方に言い訳を残して生きたくないっていうのがすごく大きい。

 

親が、先生が、友達がこう言っていたからこうするしかなかった、っていうのがすごく嫌だ。

 

チャレンジ受験って言われたけど押し切って受けた高校受験、TABIPPOだって、学校辞める時だって、親は自分の意見を尊重してくれる。

 

 

 

どんどん、親は自分の意見を反対しなくなってきている。

 

 

 

同時に、どんどん仲良くなってきている。

 

 

 

相談なんてされなかったのに、最近は相談してくれるし、信用も増えたように感じる。

 

 

 

これは親不孝なのか?

 

 

自分は全くそうは思わない。

 

 

言い訳を残して、「仕方ない」って言い聞かせてるんじゃないか?

 

 

覚悟がなかった自分を、親のせいに、先生のせいに、周りの友達のせいにして、

「仕方ない」ことにしてるんじゃないか?