smile2002のブログ

高校3年生。私の人生観を発信してみたいです。noteではゆるうく中身を。https://note.mu/yuuslife

覚悟を決めれないと、「二兎追うものは一兎をも得ず」になるという話

この4ヶ月病んでた原因がわかった。

 

それは、軸がなかったから。

 

 

17歳の抱負、「将来を考えず今やりたいことをやる」

 

完全に意味を間違えた。

 

 

人間には、イチローのような、

「一つ大きな夢に向かって逆算して努力する人」

 

と、

夢はないけど、

「点と点はつながる、のように、目の前のやりたいことを頑張る人」

 

のタイプがいる。

 

自分は下のタイプだと思った。

 

 

だから、今、やりたいと思うことをただやっていた。

 

WEBデザインもやりたい!グラフィックデザインで自分を表現してみたいなぁ。音楽もやってみたい!絵をかけるようになりたい!ヒンディー語も勉強しよう。営業もやってみよう!!教育系で週5フルタイムでしっかり働いてみよう。ブログ頑張ろう!稼げるスキル作ろう!海外で働けるところ探そう!!

 

 

めちゃくちゃ手を出した。

 

興味があること全て、「取り敢えずやってみる」のがいいと思って色々やった。

 

それと同時に本当にやりたいかわからなく不安になりいっぱい辞めた。

 

TODOリストには今日のやることが詰まっている。

 

 

結局全てはできない。

 

「今日もやれなかった」と自己嫌悪。

 

 

「ゆうって今何してるの?」

ってよく聞かれる。

 

 

答えられない。

 

 

ヒンディー語最近はしてるかなあ」

 

 

「え!喋れるの?」

 

 

「まだ全然」

 

結局いっぱい手を出して何も得れてない。

 

何一つできると言えない。

 

全部平均的に進み、全て中途半端

 

そして途中でやめる

 

結局その分野も何もできるようにならないまま。

 

 

「高校やめて何してるの?」

 

その問いに答えられない自分が嫌で、とにかく何かを始めようとしていた。

 

でも本当にやりたいことなんてわからない。

 

だから、「旅」をしようとか、

「海外で仕事しよう」とか考えた。

 

これは自分の中での逃げだ。

 

 

何も見つからないからとりあえず海外に行けば、

「高校やめて旅をしているんだな」と説明がつく。

 

 

「結局何もしてないんだな」ってなるのが怖かった。

きっと、休学してる人が何か結果を残そうとするのと似ていると思う。

 

 

 

 

 

結局、軸がなく、ブレブレだった。

 

たくさん手を出して何も一貫していない。

 

もがいてもがいて結局、一貫性がない。

 

だから自分は何になりたいのかもわからなくて、結局何がしたいのかもわからなかった。

 

6月頃に相談した人に言われた、

「仮の軸を作れ」

 

本当にやりたいことなんてわからなくていいから、

少しでもワクワクすることを一回、本気でやれ、と。

 

 

その時の意味がやっと自分の中で繋がった。

 

 

「自分の中で取り敢えず一つ、「できる」と言えるものを作る。

いろんなものを同時にやるんじゃなく。

 

 

短期間で一つのことをしっかりやる、

そのあとにはまた見えてくる世界は変わる。」

 

 

ああ絶対そうだな、と思った。2ヶ月たった今、やっと。

 

 

 

 

 

「二兎追うものは一兎をも得ず」

 

 

自分は全部できるようになりたかった。結局、何も得られなかった。

 

 

 

 

 

「本当にやりたいことか?」

 

と、道の途中で自分に問うことも大切だ。

 

 

だけど、問いすぎて本当にやりたいことなんてわからない、から、

「何もできない」

 

仕方ないと思ってきたけど、勿体ないと思った。

 

 

 

「何が正しいかわからないけど取り敢えずやるって決めたことはやり遂げる」

 

 

一つ自分のものになれば、そこからは今は見えないものが見えるんだと思う。

 

 

 

 

 

 

「考えてても進まないから取り敢えず走って考えろ」っていう考えが無責任で嫌いだったけど、自分の中でこういうことか、と思った。

 

 

 

ホリエモンなどのインフルエンサーが言う考えを鵜呑みにしてれば浮き足たった考えになる。

 

だから、ブログ始めた時に言われた、「ブログの内容が薄っぺらい」のように、

誰かの考えをそのままコピーした、響かない文章だったんだ

 

 

もがいて自分なりの答えを見つけるのもいい経験になった、と、4ヶ月を振り返って思った。

 

 

 

終止符をうつ。

 

自分が今目指す軸を決めて、それに沿わないものはやめる。

 

 

 

 

 

 

自分は、インドで活躍できるようになる、これをいまの軸にする

 

 

720時間でヒンディー語はある程度使えるようになるらしい。

 

4ヶ月、1日6時間勉強すれば話せるようになるかもしれない、どこからが「話せる」と言っていいかわからないけど、取り敢えずやってみる

 

 

インドで何になりたいとか、何をしたいとかまだわからないけど、

自分がヒンディーや英語を使えれば、ずっとやりたかったYouTubeや、何かが始まる気がする、根拠のない自信だけだけど。

 

 

 

それと、「どんな人間になりたいか」じゃなくて、「どんな人間でありたいか」が大事だと教えてもらったので、自分がどんな人間でありたいかは、これから考える課題にする。

 

 

 

 

 

 

 

 

「本当にやりたいことがわからない」

 

よくある悩みだと思う。

 

だけど自分は、

覚悟を決めれなかったから、「二兎追うものは一兎をも得ず」のように、結局何も得られなかった。

 

こんなにいっぱい手を出したのに、全部できるようにはならなかった。

 

ウクレレだって初めの段階のままだし、WEBデザインだってPhotoshopIllustratorも使えないままだ。ブログだって毎日続けようとしたけど全く続かなかった。

 

 

もし、自分が「本当にやりたいかわからんけどウクレレガチでやるわ」っていう覚悟があれば、きっと違った。

 

他のやりたいことをやめる勇気もなかった、欲張ったから結局ブレた。

 

 

取り敢えずやってみるときの覚悟って死ぬほど大事だなと思った。

 

「本当にやりたいことか?」なんて、まだ考えなくていいな、と