smile2002のブログ

高校3年生。私の人生観を発信してみたいです。noteではゆるうく中身を。https://note.mu/yuuslife

ツイッターのフォローを外した理由

こんにちは、ゆうです。

 

実はフォローめちゃくちゃ外した、

 

2600人から500人以下に。

 

理由は、「カメラマンになりたかったらまずカメラマンがいる環境に行く」のと同じような理由(?)

 

う〜んなんて言えばいいかわからんけど、、

 

自分は「バンド、デザイナー、絵描き、カメラ、エッセイ」

 

に興味がある。

 

最近自分の「好き」を書き出してみたり、「やりたいことリスト」を書いてみたりした。何回もぼーっと読んでたら、自分のなりたい方向性がちょっとだけわかってきた。

 

 

 

今までの自分は、

「旅、フリーランス、教育、今の日本、国際問題、起業、ホリエモン系の自己啓発

 

が好きだった。いや、今も嫌いなわけではないけど!

 

そして、正直、フォロワー増やしたいって気持ちもあり、純粋に「この人すき!ツイート見たい!」ってフォローしていたわけじゃなかった。

 

フォロバ返さなかったらフォロー外されるかもしれないからって理由でフォロー返したりもしていた。

 

 

タイムラインには、「やりたいことやろう」とか、「日本の教育はやばい」みたいなのとかが多かった。

 

前はこういうのが好きだったけど、いまはただ情報過多でしんどかった。

 

ネガティブな情報を見るとそのネガティブは感染するらしい。

 

自分は世の中に疑問を持たなきゃいけないって思って来たけど、正直もう問題だらけ考えるのは疲れた

 

炎上とかアンチとかがバンバン飛び込むツイッターに疲れた

 

 

「この人の言葉が好き」「この人の写真が好き」とか、もうフォロー返ってくるかとかじゃ無しに、自分の好きなものだけにしたい。

 

最低限の情報にしたいし、その情報も自分がこの人のツイートは好きだって思える人が発信する情報だけにしたい。

 

友達も外した理由は、

「バンド、デザイナー、絵描き、カメラ、エッセイ」

 に絞りたかったから。

 

友達のことは好きでも、友達が旅の情報を流したりいいねしたりで回ってくるのを避けたかったから。

 

 

自分は旅人じゃないし、世界一周が夢なわけでもない。

 

自分は教育には興味あるけど、高校生にもっと選択肢を持ってほしいとも願ってない。

 

 

 

 

いらない情報全部なくしちゃおう。

 

ツイッターなんて自分で好きなように変えられる。

 

見たいものだけ見たらいい。

 

 

 

と思ってめちゃくちゃ減らした。

 

 

減らしたら、今まで好き!って思ってフォローした人たちが出てきた。

 

今まで埋もれてて何も見つけられず忘れてたけど、実はタイムラインにたくさん出ていた。

 

ツイッター開くと、素敵な写真とデザインとエッセイとかですっごく暖かい気持ちになった。びっくりした。

 

炎上投稿も出てこない。

 

ツイッター見ると何かがすり減る感覚が多かったから、感動した。

 

ツイッターってこうやって使うんだって、今更ながら気づいた。

 

 

自分で環境は作ろうっていうのはSNSの中でも言えるんだなあと。

 

 

ツイッター見てしんどくなる人ってきっと多いと思うから、おすすめかも。

 

 

 

 

でも、ごめんなさい。フォロー外されるのは覚悟して外してます。

誰が外したとかは見ないので、外してもらって大丈夫です( ;  ; )

 

フォロー返せなくてもフォローし続けてくれる人、本当に本当にありがとうございます。