smile2002のブログ

高校3年生。私の人生観を発信してみたいです。noteではゆるうく中身を。https://note.mu/yuuslife

高校を辞めた理由と葛藤、N高編入、そして今

こんばんは~ゆうです!

 

どういう風にまとめたらいいのかわからないのではじめに言っておきます!!

 

1, N高に入った理由

2, N高ってこういうところ!

3, 高校を辞めた理由、その時のゆうの葛藤

4, いま

 

って感じです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私がN高に入った理由は正直、親の説得のためです。

 

「高校だけは卒業してほしい」と言われたから。

 

 

 

高校を辞めて通信を考えてた頃、N高とゼロ高で悩みました。

 

 

N高

通信制高校(広域)・単位制 | N高等学校 〜 カドカワが創るネットの高校

 

 

 

ゼロ高

zero-ko.com

 

 

 

ネットで調べたり、ツイッターで通ってる人探して聞いてみたりしました。

 

N高の説明会にも行きました。自分が教育に疑問を持っていたのもあり、共感が多く、そして、「こうしたほうがいい」を実現させ、新しすぎる教育制度を作ったN高をめちゃくちゃ尊敬しました。

 

 

私が一番N高を選ぶ決め手になったのは、

 

「ゼロ高はやりたいことがない人が見つける手助けをしてもらえるところ」

 

「ゼロ高はやりたいことのために高卒のための勉強は最小限、且、ネットの専門学校」

 

という風に掴んだからです。

 

現に、

N高生が学校にいく、スクーリングの数は年に5回だけです。

それ以外は、アプリで授業を見て、レポートを送る。

 

めっちゃ自由な時間があります。

 

 

 

そこで、N高が用意した、

 

 

 

・プログラミングやWEBデザイン、小説、パティシエ、言語習得のネット授業

 

・キャリアバイト(インターンシップ

careerbaito.com

 

・職業体験

nnn.ed.jp

 

 

・部活(投資部や起業部など、N高から大きな支援金をもらい活動する、ユニークな部活も!)(サッカー部や美術部もある)

N高投資部 | N高等学校(通信制高校 広域・単位制)

N高起業部 | N高等学校(通信制高校 広域・単位制)

 

 

 

 

 

 

 

N高は、

全日制普通高校に行けない生徒の受け皿としての通信制高校ではなく、全日制高校と比較した上で生徒に選択される未来の“ネットの高校”を作る

という決意から作られました。

 

「通信」のイメージは悪い、私もそう思うし、

正直人の目を気にしすぎる私は「通信だよ」というのに抵抗がある。

それは通信という道が少ないし狭いから。っていうか、知らないからだ。

 

誰もあまり知らない、こんな選択肢を選ぼうなんてならない。

 

 

でも一つ言えるのは、私にとって普通に高校に通っているより学ぶことは多い。

 

「授業おもんねえー」って思いながらウトウトして定期テスト前に徹夜して勉強するのだって、「学校行きたくない〜」「帰りたい〜」「8時間授業だるい」

 

そんなことを言いながら当たり前のように学校に向かう自分に違和感を感じずにはいられなかった。

 

なんでしたくもないことしてるんだろう、なんで言われたことを素直に聞いてんだろう。みんな行きたくないなんて意思持ってるのに「行かなきゃいけない」と素直に朝起きて学校に向かい、席に座り授業を受ける。こっわい。

 

けど、「楽しい」って言えば楽しい。青春だし今しかできないし。

学校の友達と喋る時間は一番好きな時間だったし、一番好きな自分の居場所だった。

学校を休みがちになっても学校にきたら「遅すぎ!」「ゆうおる!」っていつも通り喋ってくれる。

しょうもないことで笑ったり写真を撮ったり、皆で勉強したり。

 

普段がTABIPPOをしていて、スケジュールもハードで、メンタルがモロすぎる自分の心は毎日のように張り詰めていたけど、学校に行ったらなぜかずっと笑えて、幸せだあって毎日感じていた。

 

けど楽しいでは満足できない自分からすると、時間を無駄にしていることは確信していた。

 

自分の選択肢を狭めてることも。自分はこの狭い場所に収まりたくないという反抗心みたいなものがあった。

 

自分がいるべき場所はここじゃないと、根拠はないが、思っていた。

 

本当に楽しかったし大好きな皆といる毎日を過去にして、当たり前のように毎日会える生活から孤立するのはすごく不安だったし、寂しい。

 

だからこそ、「学校をやめるか、やめないか」の決断にはすごく勇気がいった。

 

 

学校にいたら安心だから、そんな場所で自分は何になるんだろう?

自分の気付いている矛盾を持ったまま後1年を過ごすのか?

 

 

 

「無理!」自分の中でそれは本当に無理!

自分に素直に、まっすぐに生きたいと思ってきた自分にとって、それこそ逃げだと思った。

 

 

辞めたら、孤独になる。大学進学しないということですらズレてるのに、高校やめたら、本格的に道からずれることになる。

 

 

この先の将来は自分で作らなきゃいけない。

 

今まで言わなかったけど本当はめちゃくちゃびびってたし怖かった、そんな覚悟がないしもしやりたいことが本当に見つからなかったら?もし一生フリーターなら?

 

一年、安心できる場所でやりたいことを学校以外の時間でやればいいんじゃ??

遅くないんじゃないか??

 

 

 

 

悩んでいろんな人に相談したけど、本当はどうしたらいいかなんてわかってた。

やめる勇気が欲しい、ってずっと思っていた。

 

学校をやめない理由なんてありすぎて、そっちの方が肯定しやすいし、わかってもらいやすいし、今まで通り心地いい環境で入れるなんて楽だし。

 

楽な道に逃げたと言われるけど、逆に自分からすると学校意味ないよねなんて言いながら学校に行く方が逃げだった。

私は、普通に学校通って大学行って就活する方が楽だと思う。与えられた勉強を与えられた環境ですればいい。

 

そう思うのも、

 

ひとりは怖い。みんなは安心。

 

自分の人生でのこの言葉は、間違いなくどんな時にでも言えたから。

 

人一倍人の目を気にして周りに合わせて意見を殺して生きてきた自分が自らひとりの道に行くことはすごくメンタル的にもリスキーだった。

 

思ってた通り、メンタルはボロボロになったし。

 

思ってた通り、生き焦ってるし。

 

何か始めなきゃ、何かしなきゃ、

バイトに明け暮れる毎日なんて絶対に嫌だ。

 

なんのために学校辞めたんだろうなんて思うことになったらどうしよう、

学校辞めた意味ないやんって思われたくない。

 

希望ばっか語って高校卒業したらやるんだって言えてた生活は終わり。

 

もう無理だ、時間があるから言い訳できない。

 

だからこそ高校やめて3ヶ月、高校に通ってた去年よりも何倍も自分の人生について考えてる。

 

でも、この焦りからくる成長意欲は、今までよりずっとずっと大きい。

 

そしてこの感覚は、孤独だし、安心じゃないけど、充実はしている。

 

この感覚や焦りはきっと自分の人生に求めてたものだし、必然だと思う。

 

どうにかなるか〜って楽観的になれない性格はしんどいけど弱みじゃないと思う。

 

 

 

 

今自分がしたいことは海外で、働きながらPCで稼げる力をつけながら住み、お金を貯めず、稼ぎながらゆっくり世界一周に行くこと。

その世界一周は、期間を決めず、一周しきらなきゃいけない訳でもなく、自由にいきたい。

 

帰ってきてからは何をしたくなるかわからないけど、フリーランスで一生生きたいわけじゃなく、外国人と働いてみたい。会社に入るか、会社を作るか。

 

 

不安も焦りもたくさんあるけど正直に生きてるような気がして、自分はいまの自分の方が好きです。

 

本当に将来の見当がつかず、どうなるのかわからないけど、見当つく人生も面白くないと思う派なので、定期的に病みながら、頑張ろうと思います。笑

 

大した伝えたいことはないけど、こんな生き方もアリなんだ〜って思ってほしいです。

 

そして、いろんな高校やめたい人やN高に行きたい人に相談をもらうことが多くなりました。

思うのは、辞めたところでまだ17歳。辞めたいって思いながら行くっていう矛盾を肯定してる時期って私はめちゃくちゃしんどかったので、役にはたてないけど教えてください。

 

何か相談に乗れる部分は乗ります!!

 

 

 

以上!!

高校を辞め、N高に編入し、今に至るところまでの自分を書きました。

過去一長くなっちゃったのにここまで読んでくれた人ありがとうございます😭!!

 

f:id:smile2002:20190605212129j:plain