smile2002のブログ

高校3年生。私の人生観を発信してみたいです。noteではゆるうく中身を。https://note.mu/yuuslife

自分を知ろう

こんばんは〜(^○^)ゆうです!

 

死ぬまでにやりたいことリスト、なりたい自分リスト、やりたくないことリストとか作ってますか??

 

私はちょっとめんどくさがってずっと書いてなかったんですが、

今日気持ちが下がっててなんかこのままじゃダメだと思って書いてみました。

 

 

意外と時間がないことに気づくし、取り敢えずワクワクする!!!

 

 

特にやりたいことがわからない人には勧めたい!自分がどんなことに興味あるのか、自分を理解できる。

 

やりたいことリストでは馬鹿げてるほど大きく感じるやりたいこと(私は日本の教育を変えたいだった)でもなんでも書く!そこからどうやって叶えようかを考える。

具体的に考えてみるきっかけになると思います(^○^)

 

多くの人は【他人からどう思われるか】を考え、【自分のやりたいこと】に焦点をおいていない。

私の小中時代は人一倍これしたらどんな風に思われるんだろうって他人の目を気にしていたと思う。でもそんな人生ってすごくつまらなく、孤独。虚しい。

 

自分を知るっていっぱい考えないといけないし、悩むし、悩むことは楽しいことではないけど、でも必要ではある。

 

「自分なら大丈夫」だと、自分を知ってれば思える。知らなかったら何もかもわからない!すごく不安で人生の迷子になっちゃうと思う。

 

自分の魅力、いいところを知っていたら他人と比べて自分には何もないと落ち込まなくていいし、自信が持てる!

 

悲しい時、嬉しい時、気分が上がってる時、気分が下がってる時、自分はなんで今悲しくなってるのかって考えてみると自分がわかるきっかけになると思う🙂

 

しかも!あっ自分ってこんなことにも興味あるんだと発見できたり、頭を整理できます!

 

私が興味あることは心理学、コミュニケーション、外国語、メイク、デザイン、インテリアコーディネート、国際情勢、戦争、難民、歴史、教育、医学、、

落ち込んで時間を消費している時間が勿体無いって気付けて復活しました(笑)

 

 

そして、私はなりたい自分リストも作りました。

心が広くお金・時間に余裕がある、ポジティブ、努力してる、恋愛に依存しない、常識に囚われていない、自由人、、

 

これも落ち込んでいた私にとってはこれもきっかけに自分を持ち直しました!気持ちが下がってる時や、自分に自信がなく不安な人はおすすめ!

 

やっぱり自分の好きな自分になりたい!

 

すぐには思いつかないのでちょこちょこ書き足そうと思います😉!

 

 

たくさん書いたら、自分が大学に行くべきか、どんな仕事を選択するべきか等も、わかりそうですよね!

 

やりたくないことリストも必要!

 

やりたくないことをやらなくて済む方法を考えれて、やりたいことができるようになります。

やりたくないことをなんでやってるのか?続ける必要はないんじゃないか?と

自分を見つめ直せるきっかけにもなります。

 

自分を知るとメリットがたくさん!自分を理解し、もっと自分を好きになって、自分の好きな人生を生きたいですね😸💗