smile2002のブログ

高校3年生。私の人生観を発信してみたいです。noteではゆるうく中身を。https://note.mu/yuuslife

「高校生」をどう生きるか?

こんにちは!お久しぶりです!ゆうです😊

 

最近ブログ我慢していたんですがもう解禁します、

2ヶ月しか立っていないけど考え方もたくさん変わりました!2ヶ月前のブログを読んでると少し恥ずかしくなるからこの先、きっとこのブログも恥ずかしくなるんだろうなあと。笑 恥ずかしいけど消さないぞ!!将来ネタにして笑ってる自分が想像できます😹

 

 

 

私はこの一年、ツイッターを運用するようになって気付いたことがあります。

ただ高校に通って勉強して放課後遊んでた私には知らなかったすごい高校生。

 

でも私は一年前まで、「知らなかった」

知らないって本当に怖いんだなと。

 

私がよく耳にする言葉があります。

「まだ高校生だから」「早い」「今じゃない」「大学生になってから」

私は言いたい

「高校生だからだよ」と。

 

若いうちに気づけたなら若いうちが絶対にいいし今じゃないならいつだよ!と。

 

大人がやると何も目立たないことも「高校生」という年齢だけですごくなる。

若いって何にも変えられない強みであり武器なんじゃないか。

 

やってみたいなら今すぐやれ!今やれ!!

大学生になった時には遅いんだよ!今できることは今しなきゃ損だ。

 

 

 

そして 自分の価値 を知ること。取り敢えずとか先生が、親が、じゃなく自分が!

自分が思ったこと、感じたこと、気付いた違和感、喜び、悲しみ、自分の中から出てくる感情にもっと敏感になる。

 

人と違うことを考え、お前は馬鹿かと、馬鹿にされ止められる、

やめとけよって、勿体ないと

 

周りに止められるようなことこそ価値があるんじゃないか?

 

そこに気付いた自分を褒めるべきなんじゃ?

 

誰もが同じ考えの中自分だけ違う考えになれたってすごくないか?

 

 

 

周りの批判に丸くなるな、出る釘をただひっこ抜かれるな

「起業する」というと「そんなに甘くない」と言われるかもしれない。

相談する人は間違ってないか選んだ方がいい。その人は起業したことがあるのか?

 

もし、起業したことあったとしてもその人が無理だっただけで自分も無理なんて、そんなの決まってない。お前には無理かもなあなんて、笑ってやれ!

 

自分を信じて、絶対に間違ってないと

 

無理だろって馬鹿にしてた人もどうせ結果が出たら意見なんてコロッと変えてくるから。

 

高校生がもっと自分らしく生きられたなら日本は変わるんだと私は本気で思ってます。

大学に行くのも就職するのもぜーーんぶ自分次第。

 

 

クソみたいな教育に引っかかり、言われた通りに生きれば、取り敢えずの人生に、みんなと一緒にこだわり他人の人生を生きるのも、

 

高校生の時に「取り敢えず」を辞め、常識を疑い、考え、動くのも。