smile2002のブログ

高校3年生。私の人生観を発信してみたいです。noteではゆるうく中身を。https://note.mu/yuuslife

私の進路

こんにちは!昨日に引き続き2回目の投稿です🤗今日は、進路について話したいと思います!

 

はじめに、私は大学に行く気はないです。

高校受験で第1志望に落ち、絶対にいい大学いってやる〜〜!!って思い、関関同立を目指し、オープンキャンパスも5校くらい行きました。その時の夢は商社に就職することで、外国語を学ぶ学校を探してました。

どこも魅力的でいい学校で大学生にはやくなりた〜〜いって思ってたんですが、、

 

学費が高すぎる!!

奨学金って簡単に言うけど借金。社会人になる前に400.500万の借金を抱えるのはよく考えたらヤバイです😱

本当にやりたいことがあり、その為には大学卒の資格いる。その大学で学びたいことがある。それなら高額の借金に意味はあると思う。

でもやりたいことないし〜夢ないし〜学歴社会やし〜まだ遊びたいし〜って理由で行くならあまりにも捨て金すぎる。。

大学に入ってこんなはずじゃなかった!ってなって辞めてしまう人は多いです。多額の入学金払って入ったのに勿体ない。

大学選びは自分の頭でいける一番いいとことか適当に選んじゃだめです

自分の好きな学部を選んでください ないならいろんな人に話を聞いて視野を広げてください

何をする分野かしっかり調べてください!

 

でも、大学は行かなきゃいけないもの みんな行くから 

って理由の人も多いと思います。

 

でも私は何故今大学にいこうとしていないか?

高校、大学、就職

作られた道、安全な道を進むことに違和感を感じました。朝から夜まで嫌な上司の下で働くのか?誰でも出来る事を嫌々するのか?

私はワクワクすること、好きなことをしたい。

自分だけにできることがきっとある。

道がないなら作ればいい。

現に大学行かずに、なんなら高校行かずに好きなことしてる人だっている。

でも絶対にしんどい。でも輝いてる しんどいけど絶対に楽しい。

でも周りは大学に行った方がいいと殆どの人が言います。

皆一緒な訳ない。自分はこの道がいい。

大人の言うことなんて聞かなくていいです。

今の大人の成功体験なんて視界の濁りにしかならない。成功の仕方なんて100人いたら100つある。時代は変わってきているし変わります。

大人は固定観念で私達に言います。何もしてないのに、聞いたことだけでそれが本当だと思わないでください。

失敗したらその時に自分で学ぶ。やってもないのにわかったように悟らない。

「絶対」なんてない、大丈夫!!!

考えすぎないで、バカであれ!!大人になるな!!

 

 

自分の好きなことに夢中になって無茶苦茶になってる人は絶対に成功する。

本当にやりたいって心から思うことは世界でその人だけにしかできないことだから。

きっと失敗も沢山すると思う、でも失敗した分成功に近付く。リスクをおかさず安全な道だけ選ぶ人に大失敗は起こらない 大成功も起こらない

命懸けでも自分のしたいことを優先したい

やりたい!って思ったことはやる

箕輪さん曰く、「3歳児レースに生き残れ!」

ちっさい頃はやりたいことはやるしやりたくないことはしない 言いたいことは言うし欲しいものは手に入らなかったら手に入るまで暴れる。

でも大きくなったら自分のやりたいことに言い訳をする 自分の気持ちに嘘をつく

如何に我儘に自分の好きなことを優先できるか。

道は1つじゃない。当たり前 なんてない。

もっと視野を広げてほかの選択肢も見てください、自分に正直に生きてください!

 

どうにかなる!どうにでもなる。

No problem.

All is well!うまくいく!