smile2002のブログ

高校3年生。私の人生観を発信してみたいです。noteではゆるうく中身を。https://note.mu/yuuslife

友達は選べ〜対人関係の悩み〜

こんにちは!今までは結構高校生向けだったんですけど今日はちょっと違うかもしれないです!!

 

誰にも人間関係の悩みってありますよね🤮

思ったことハッキリゆうタイプの人と言えず、溜めるタイプの人がいると思います。

私は後者なのでハッキリ言える人が羨ましかったです。

ハッキリ言えない人は、色々発散方法があると思います。私は愚痴を言う、SNSで呟くを

していました。

愚痴を言って告げ口されて揉めたこと、SNSで愚痴を書きまくって友達に叱られたこと、彼氏にふられたこと、敬遠されたこと、、

今になったらなんであの時こんなことしてたんだろうって思います(笑)

今は言わないですしSNSに愚痴も書きません。

 

愚痴は自分の価値を下げます。愚痴を言う人の周りには愚痴を言う人が集まります。まともな人は去っていきます。

逆に愚痴を言わない人の周りには愚痴を言わない人が集まります。

愚痴を言う人はあなたのことも悪く言いますと助言しているようなもので、信用はまずされないですよね。

 

ていうかそもそも愚痴を言うのはイライラしているからです。

なぜイライラするのか?友達との関係がきっと一番多いですよね。タイトルにもあるように友達は選んでください。

嫌いな人、嫌味な人とは距離をおいてください。そういう人は貴方がわざわざ戦ったり悩んだりする価値のない人間です。

そしてこの人嫌いとか無理とか敵を作ろうとしないこと。敵を作っていいことはないし

嫌いオーラは相手に伝わります。

嫌な絡みをして自分の価値をあげようとする人です。暇なんです。

正義感で正してあげようとする人もいると思いますが世の中はそんなに思い通りにいかなく、ただ腹を立たせてしまい、逆恨みを受けるかもしれません。

自分の方が頭がいい、知識がある、と思ってる人間のやる行為は逆効果な場合が多い。

頭はいいかもしれないが、愚かなんです。

 

そしてプライドが傷つけられたからやり返したい、自分の方がすごいと見せつけたい。

相手と同じ土俵に立たないで、我慢してください。無駄なプライドは捨ててください。

 

そして、タイムコストを考えてください。

 

怒りや悩みで時間を無駄にしていないか?

他人の目ばかり気にしていないか?

本当にしたいことに全力を注いでいるか?

 

嫌いな人のことで悩んでる時間ほど勿体ない時間はないです。自分の時間価値をわかっていない。自分の時間をうまく投資したらどれだけの価値をうめるか。1時間苛立ってる時間があれば何ができるか?

嫌な人を相手にしている時間がどれだけ無駄か。時間はお金を生む。時間こそがいちばん大切です。

 

そしてイライラしがちなひとは所属コミュニティが少ない。所属コミュニティがひとつだと、そこがダメになった時、世界の終わりって感じにボロボロになります。そして刺激が少ない。価値観も少ない。でも所属コミュニティが増えると、ひとつが行き詰まった時、ここだけじゃないと思える。

私は昔人間関係が全てみたいな感じで気遣いまくって嫌われないように、嫌われないように行動していたんですが、やっぱり楽しくない。

今は、全員に好かれる人なんていないし自分のこと好きでいてくれてる人がいることを確信しています。嫌いな人は嫌っておけばいい、そう思うようになりました。

「世界中の2割の人はあなたがどんな行動をとってもあなたのことを嫌いになる。でも残りの2割の人はあなたがどんなヘマをしてもあなたのことを好いてくれる」

自分のことが嫌いな人もいれば好きな人も絶対にいる。自分が相手を嫌いでもその人を好きな人だっている。

二割六割二割の考え方ですね。あとの6割はなんっとも思ってない。失敗しようがなんっにも気にしてない。見てもない。

人の目なんてそんなもんです。

 

友達を選ぶ。環境を作る。

自分のなりたい人、尊敬する人といると、自分も似ていく。そうなっていきます。

人気のブロガー、ちきりんさんの言葉

【人生の時間のどれくらいを誰と共有するかは、人生がどんなもんになるかを、ほぼ規定する。「誰と時間を過ごすのか」は「何をするか」とほぼ同等(もしかしたらそれ以上)に大事。】

一緒にいる人が身の回りの人を大事にする人なら見習おうとして自分も変わる。

「あなたは、あなたの周りの人5人の平均だ。」

という言葉もあります。

人は周りの人の影響を受けて生きています。自分を変えたいなら周りの人を変えることが必要です。

 

 

長くなりましたが読んで下さってありがとうございます!!こういうことは結構勉強しているので、また話題にすると思います!

対人関係の悩みは何歳になっても尽きないと思います。うまく乗り越えていきましょう!!