smile2002のブログ

高校3年生。私の人生観を発信してみたいです。noteではゆるうく中身を。https://note.mu/yuuslife

学歴という肩書き

こんばんは〜ん🤤😊😳

今日は学歴について話したいと思ってます!

 

大学に行って何をしたかが大事で、

大卒の資格を持っているだけでは大勢の中の一人、だから新卒で働いた会社に働いて嫌でも転職怖くて辞めれないんです。

肩書きだけでやって行けるほど世の中甘くない。

その肩書きを使って何をできるか。現役大学生、今大学の他にこんな活動してます!

て言われたら大学行ってないフリーターよりも信頼され、やれることって広がる。

私が一昨日いってきた講演会でしてもらった話です。

ただ大学生。ただ大学卒業した。

そんな中身のない大学生活なら4年間なんのために行くのかわからないし捨て金

そんな4.500万あるなら1年留学した方がよっぽど価値があると思います。

大学に4.500万の価値を生み出すも消すも自分次第です。

肩書きだってどんだけ稼いだかって

心は満たされないと思う。大人になって老人になってもやりたいことやってる人はキラキラしてるし適当に大学いって就職して〜って思ってる人は高校生でも腐ってる!!

それがほんとに生きたい未来ですか?

AIがでてきた将来、ただ大学卒業しただけのひとは仕事がないと思う。

誰でも出来る仕事はAIがやるんだと思う。

死ぬ時もっと遊べば良かったなって思うんじゃないですか?

やりたいことは後に回さず今やった方がいい。やりたい気持ちなんて忘れてしまう前に。

 

やりたいことがないから取り敢えず大学って言うけどやりたいことを見つけようとしなきゃ大学行ったとしても今と何も変わらないし

きっとつまらん大学行きたくなーいってなってしまうと思います。

それなら私は高校生のうちにやりたいことを探します。

私は高校生だからってその枠の中にハマってしまうと悩んだことを高校の友達に言うと

同じような意見しか出てこないし出てくる価値観とかだって少ない。

自分がその友達と合ってるかなんて色んな人と会ってみないとわからない。

1人になりたくないからって嫌いな人といるのなら尚更外に出た方がいいって思います。

私はTABIPPOに入ったり、講演会に行ったりしてめちゃくちゃ忙しくなった。それに3月に東南アジアを回りたいので入れる時間は全部バイト。

家にいる時間は23時〜1時から学校行くまで。

それでも英語は高校生のうちに喋れるようになりたいのでバイト行くまで、休憩時間、帰りながら、など勉強します。

バイトの間英語できないなって思って外国人がいっぱい来るバイトに変えてバイト時間もお客さんに英語で喋りかけてます。

 

 

だから私は高校生のうちにもっとやりたいことをやって勉強したいことを勉強したい。

高校生っていう肩書きは後一年半しかない。

忙しいからやれないじゃなくて忙しいからこそ計画立ててどこの時間は使えるかって考える。

自己啓発本、ビジネス本読みまくって人と喋りまくる。

わからないからやらない、自信が無いからやらないじゃなくて走りながら学ぶ。