smile2002のブログ

高校3年生。私の人生観を発信してみたいです。noteではゆるうく中身を。https://note.mu/yuuslife

接客で大事なこと


 

 

飲食店に来るお客さんには大きく2パターンの人がいます。

 

①ニコニコしながら注文してくれて、お礼を言ってくれる人

 

②小さい声でボソボソ注文して聞き返すとキレたりお金投げ捨ててきたりする人

 

 

①のようなお客さんがきてくれただけですっごいいい気分になりますよね。

たまに、「どっちがオススメですか」なんて聞いてきてくれるお客さんもいます。

私は、人がする接客の意味はここだと思います。

 

私が接客を好きな理由は、注文を聞くだけで、きっと一生出会うこともないだろう人と、別に深い話をするわけでもなく、コミュニケーションをとることです。

 

接客で気をつけていることは、

「笑顔」

です。何よりも大事だと思ってます。

 

新人であまり接客に自信がなくても、笑顔でいる。

イライラしてても、バイトの人に怒られて涙目でも、お客さんの前では絶対に笑顔でいること。

 

なんで笑顔が大事かというと、お客さんも人間だからです。

気持ちはうつるからです。

 

笑顔で接客しているだけで、「笑顔いい、元気いい」と褒められます。

 

そして、自分の接客でお客さんが微笑んでくれます。

 

お互い真顔で注文聞いてバイバイよりも、

お互い笑顔でありがとうの方が、幸せに決まってる。

 

新人で自信がなくてもお客さんの前に立つときはプロのように振る舞えってよく聞くけど、私はそうは思いません。

 

新人の時期は、誰もが通る道です。誰だって、最初は初心者です。

焦って間違えたり、わからないことが多かったり。

初めての環境で不安でいっぱいです。

 

相手も人で、人情があります。

 

ただ笑顔でいればいいんです。

 

そして、できれば、少し、言葉も

 

「はじめたばかりで遅くて申し訳ないです」とか、

「頑張ります」とか言ってたら、

 

大体の人は、「大丈夫、頑張って!」って言ってくれます。

「新人の時って大変だよね」とか言ってくれる人も結構います。

 

私は今まで新人の時期はこれでやってきました。笑

 

笑顔で頑張りますって言ってる新人にでかい態度は取れないし、

怒りにくいです。

 

反対に考えて、私がお客さん側でも、頑張れ〜ってなります。

 

黙って真顔でやってる店員さんには話しかけにくいし、

態度悪いとか、誤解される可能性もあります。

 

だからこそ、笑顔でいること、そして、コミュニケーションが大事です!

 

 

これは、新人に限らず、慣れてきても大事なことです。

 

どんだけ忙しくても、笑顔で挨拶をし、笑顔でお礼を言います。

 

慣れてきたなら、プラスするのは「偉そうさ」じゃなくて、

コミュニケーションだと思います。

 

「ゆっくりでいいですよ」とか、仕事服の人には「お疲れ様です」だったり、「頑張ってください」だったり。

 

爪が可愛いと思ったお客さんに対しては、「爪おしゃれで可愛い!」とか。

 

どれだけその人がその店で偉いかなんてお客さんには全く関係がない。

 

そして、せっかく人間が接客してるんだから、

お互いが気持ちよくなれるような接客にするべきです。

 

初対面であるならなおさら、お客さんが今どんな気持ちかわからないし、店員さんが今どんな気持ちかも、わからない。

 

だからこそ、イライラしてるからっていってイライラをぶつけない。

 

対人関係であるからこそ、お客さんも、店員さんも両方が気をつける。

 

店員さんは、どんだけ疲れてたとしても嫌なことがあったとしても忙しかったとしてもお客さんには丁寧に接すべきで、笑顔でお礼をいうべきです。

 

ロボットのような接客をするなら、あなたが接客する意味はない。

 

「お客さんは神様」というけど、確かにそうです。

お客さんが来てくれなきゃ働けないし給料ももらえないです。

 

でも、「店員さんも神様」です。

売ってくれなきゃ貰えないから。

 

 

 

お互いがそういう意識を持ってお互いが人間として、自分として、接客することができるのが、機械によるレジにはない、いいところだと思います。

 

近い未来には、もう人間が接客する時代が終わってしまうかもしれないんだから。

せっかく「自分」が接客してるんだから。

こんっな何億人も人がいる中で、接客として出会える人なんてごく少数なんだから。

 

そして、自分がお客さんとして接するときも同じです。

 

自分が接客したいと思うお客さんになるべきです。

 

私は、お客さんの立場でも必ず笑顔でいるし、お礼を言います。

 

そして、時々、笑顔の店員さんを褒めたりもします。

 

バイト中に褒めて貰えた日には、めちゃくちゃ元気に楽しんで働けるから。自分が!笑

 

そして、褒めた自分も、気持ちよくなります。ウィンウィン!!!笑

 

 

 

 

実は、「笑顔」でいることは、お客さんの為だけじゃなく、

自分のためにも大事です。

 

まず、好印象を与えられ、バイト同士の中のコミュニケーションもやりやすくなります。笑顔でいるだけで、働きやすくなると思います。

 

そして、私の人生で1番大切にしている笑顔のメリットは計り知れないと思います!!!接客以外でも言えます。

 

 

笑顔のメリットを調べてみました。

 

 

「リラックスできる」「自律神経のバランスが保たれる」「ストレス解消」「幸福感UP」「病気になりにくい」「親切に見える」「能力が高く見える」

 

 

 

最強。接客こそ笑顔で。

 

笑顔はみんなが幸せになります。私は笑顔が大好きです。言葉よりも何よりも大事だと思います。

 

人間にしかできない、自分にしかできない接客でお客さんも店員さんも笑顔で幸せになれたら最高だなと思います。

 

 

接客にはたくさん思うことがあるので、かけてよかったです。

読んでくれた人、ありがとうございました!!

 

 

 f:id:smile2002:20190524195906j:plain

 

f:id:smile2002:20190524195948j:plain

f:id:smile2002:20190524200025j:plain

大好きな笑顔写真😍😂